忍者ブログ
自転車の話題を中心に日々の生活について
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前ですが、自転車に対する取締りを厳格化して行くという新聞記事を目にしました。


具体的には、警告を無視して赤信号を渡ったり、歩行者近くを危険な猛スピードで走るなど悪質な違反を繰り返す自転車運転者に、刑事処分の対象になる「赤切符」による取り締まりを積極的に進めていくことを決めた。


というものです。




そこで自転車に関する法律から自転車の違反やマナーについて考えてみたいと思います。


道路交通法


自転車は主に道路交通法によって走行の方法などが定められています。


さらに道路交通法に関連する道路交通法施行令や道路交通法施行規則があります。


道路運送車両法


自転車は軽車両という位置づけになります。


ただ道路運送車両法の目的は、道路運送車両に関し、所有権についての公証等を行い、並びに安全性の確保及び公害の防止その他の環境の保全並びに整備についての技術の向上を図り、併せて自動車の整備事業の健全な発達に資することにより、公共の福祉を増進することを目的とする。とされているので、自転車に直接関連してくる部分は少ないです。


こちらにも同様に施工規則や施行令があります。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Aki
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード