忍者ブログ
自転車の話題を中心に日々の生活について
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道路交通法「第7条」に信号機の信号等に従う義務が定められています。


特に説明するまでもないですが、法令によってというより、信号を無視する行為は非常に危険なので止めましょう!




信号を無視して事故等を起こせば、間違いなく信号を無視した側に大きな過失あり!と認定されます。


自転車の信号無視


刑事罰的には、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処するとされています。


自転車には行政処分の制度がありませんので、今後取締りが厳格化され、万が一にも信号無視で摘発された!なんてことになると社会的にも痛手を負うことに!!


車や歩行者が無かったとしても信号には従いましょう。


自動車の取締りと同様に警察官が取り締まり中だったなんてこともあるかもしれませんよ…。


というより子供が見ている前で信号を無視する大人!最悪です!!


自転車でなく、歩行者であってもです。


ちなみに歩行者にも道路交通法は適用されます。


道路交通法は、自転車や自動車だけの法令ではありません。


7条は、歩行者又は車両等は…で始まっています。


歩行者の信号無視


2万円以下の罰金または科料に処するとされていますので、ご注意ください。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Aki
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード